リュクサンブール、クリストフさん

人形劇!

今日は、リュクサンブール界隈を散歩して、ずっと気になっていた人形劇を見ました。子供が、きちんとした質の作品を見る、ということがとてもいいなと感じます。


夜は、クリストフさんのお宅へ招待して頂きました。エキセントリックなフランス人女性と、かわいらしいイタリア人の女の子も来ていました。彼が大きな魚を焼いて振る舞ってくれて、かっこよかったです。お母さんが送ってきたという、今まで見たことのない吸引式コルク抜きも披露してくれました。


彼は日本の文化や作品が好きで日本語も少しだけ話すので、今回の滞在では何かとお世話になりました。今日の招待も、スケジュールがお互いになかなか合わない中、「まだどこかに会える時間はあるはずだ!」と彼がねばってくれて実現したものです。本当にありがとうございました。