おばあちゃん

ステキな時間

今日は、午後から出かけて買い物をし、夜には同じ階に住むおばあちゃんを僕達の部屋に招待しました。


会話の中で、なんと彼女が若い頃、声楽を本格的に習っていたことが判明!少し歌ってくれましたが、年齢からすると驚くほどの美声を保っていました。本当は音楽学校に進みたかったのだけれど、親の反対により断念したのだそうです。その後彼女は医者になって、モンブラン近くの町で開業したのですが、その時に千匹ものウサギを飼っていた(!)ことや、事故で息子さんを若くして亡くしたことなど、写真とともに彼女の歴史を教えてもらいました。今は基本的には一人暮らしで、おそらくは寂しいと思うのですが、今晩のような時間を持つことができて僕達も嬉しかったです。