セミナーデビュー

今日はいよいよ僕のフランスセミナーデビューです。


博士論文の内容を英語に直してやろうかと思いましたが、オーガナイザーに聞いたところ、時間は「長くても」1時間(質疑応答込み)だというので、ひとつのトピックだけに絞りました。そうなると、以前出張で発表したものをほとんどそのまま使えるので、英語で話す準備だけですみました。また、磁性と超伝導に関する実験家も多く集まったため、やりがいがありました。


そんなこんなで無事終わり、夜は受け入れ先の先生のお宅にご招待されました。
同世代か少し上の若手何人かが招待されており、とても楽しい時間を送りました。予想に反して、終電ギリギリまでお邪魔することになりました。日本語を話せるクリストフさんには、切符を買うところまでお世話になりました。普段も、日本語やフランス語のことを互いに教え合ってお世話になっております。