Pot Theo

今日はいよいよ、Pot Theoで僕が発表する番です。


お昼に、昨日ボジョレーヌーボー飲んだ?っていう話でパスカル先生やモンタンボー先生、クリストフさん(日本語を勉強してる)と盛り上がりました。モンタンボー先生も面白いと言っていましたが、時差の関係で日本の方が早く解禁になるのですよね。何だか不思議な感じです。そして昨日の残りのボトルが食堂に置いてあったので、我々で飲みました。


夕方のPot Theoでは、パスカル先生からいくつかのデモの案内(笑)がありました。先生は電力会社の民営化に関する運動など、社会活動に熱心なようです。来週には、研究者の権利に関するデモがあって、みんなでマスクをして静かに行進するのだとか…。そして、僕がスピン・エレクトロニクス関連の実験を紹介しました。盛んに質問が出て、こちらとしても満足でした。次回はフランス語で出来るようにしよう。