電車の中で

今日は忙しくて、初めてお昼を抜きました(代わりにチョコバーを食べた)。


ところで電車には、いろいろな面白い人が乗り込んできます。


・カラオケセットと共に登場して、大音量で歌うカラオケおじさん
・ギターの弾き語りをするお兄さん
・同じくギターの弾き語りをするお姉さん(せつなジプシー系)
・ミニキーボードをパラリラと弾きながら歌う若者(以前、目の前で歌われた)
・パリ観光パンフを大きい声で宣伝して、売り歩く女性
・やはり何かの冊子を宣伝して売り歩く男性
・「私はどこそこで働いていましたが…」と何やら大声で演説した後、金を集める男性
・目の前にぬっとアンケートみたいなのを差し出して、ノンと言うと去っていく若者
・何かのチラシを各席に置いていって、数分後に回収しにくる女性


最後の2つを除いて共通するのは、お金を集めるという点ですが、これだけいろいろなバリエーションがあるわけです。パンフなんかは買っている人もちらほら見かけますが、やはりサクラなのでしょうかね。