ボルドー初日

美しい朝焼け!

今日は早朝にアパートを出発してモンパルナス駅へ行き、そこからTGVボルドーに向かいます。ボルドーでは2泊3日の滞在予定です。


車窓からの朝焼けがものすごく美しく、ずーっと見入ってしまいました。晴れていてよかった!外を見たり奥さんと話をしているうちに、あっという間にボルドーに到着。トラムが街中を走っていて、僕が好きなタイプの街です。ちなみに日本では、やはり路面電車の走っている高知や松山が好きなわたくしです。こじんまりとしていて、歩いていて気分の落ち着く街の造りになっています。


夜は、今回ボルドーへ招待してくれたジェロームさんのお宅へ。素敵な中国人の奥さんとかわいいかわいい子供が大歓迎してくれて、おいしいボルドーのワインも頂いて、楽しい時間を送ることができました。さらに途中、ジェロームさんがクラシック音楽好きということが判明して、そちらの話でも盛りあがり、しまいには彼が少し前まで習っていたチェロを弾いてくれました。なかなかクラシック音楽を好きなヨーロッパ人には出会わないので、嬉しかったです。


夜遅くまでお邪魔しましたが、いい経験をすることができました。