ボルドー最終日

ボルドー駅構内

今日は午後からセミナーをして、夕方の列車でパリに戻ります。


朝大学に行くと、ジェロームさんが病気で来られないとのこと。ビックリしましたが、どうやら一時的な風邪のようなもので、心配はなさそうです。彼の代わりに、マリオンさんというドクターの学生がいろいろとサポートしてくれました。午前中はそのマリオンさんとアダー先生という方と議論。昼食を大学の食堂でアダー先生ととり、その後セミナーの準備へ。準備しながらマリオンさんともいろいろ話すことができました。とてもにこやかで親切な女性でした。セミナーでは多くの質問を頂き、こちらとしても大変やりがいがありました。


夕方に奥さんと待ち合わせて、ホテルの隣にあるカフェで休んでから、列車へと乗り込みました。