理論カフェ

今日は、基本的に一日フリーで計算に集中できました。


お昼には、ハンガリーからマリーキュリー奨学金で来ている学生と話し、ハンガリーマジャール語と日本語についていろいろと話しました。フランス語の勉強方法についても話題が及び、フランス語のクラスに関する情報ももらいました。来週から参加する予定です。


4時からインフォーマルですが理論カフェ(?)という、コーヒーとクッキーを食べながらいろいろ議論するというものがあったので、参加してみました。最初雑談していると、パスカル先生がフランス語でmathematicaがなんとかと話し始め、それを皮切りにいろいろな人がどんどんそれに対してフランス語で議論し始めました。あまりに何を話しているのか分からず、輪の真ん中できょとんとしている自分の状況がおかしくなってきて笑いがこらえられなくなってきたので、受け入れ先の先生に英語で聞いてみると、mathematica共同購入するべきかどうか、という議題とのこと。


そしてそれが大体済むと、英語に切り替わって物理のお話。毎回、会の始まりにその日の発表者が明かされるという不思議な仕組みです。今日のシークレットプレゼンターは僕の部屋の向かいにいるMarc先生でした。一般的なGLの話から始まり、層状物質の相転移に関する最近の実験の話になりました。全くトラペも使わず、ひたすら話だけで議論が進みます。話はもちろんとても興味深かったですが、こういう形式でやること自体をすごいと感じました。


そして今日は初週末!まだ大学5日目ですが、かなりいろいろな人と知り合いになれて、挨拶する人も増えました。理論グループ事務のおじさんにも帰り際に「よい週末を!」といって別れました。来週もいろいろな人と出会えますように…。