歓迎会

今日は午前中に理論セミナー、午後からは新しく理論グループに加わったメンバーのための説明会&歓迎会がありました。


まずグループリーダーのパスカル先生から、新しいメンバーの紹介がありました。
彼は日本語を少し知っていて、僕を紹介するときに、僕の苗字の意味を説明してくれました。冗談好きな、面白い先生です。そして、大学の組織や予算、運営などに関して説明がありました。最近、マリーキュリー奨学金というのが出来て、とても条件のよい身分らしいです。新しいメンバーの何名かも、それをもらって来ているようです。


ひと通り説明が終わって、飲み物とクッキーで交流タイムになりました。
ローマから来たイタリア人の学生が漫画好きらしく、宮崎駿の作品についていろいろおしゃべりしました。彼は日本の歴史にも興味があって、武士道とかそんなのも勉強したと言っていました。それにしてもうらやましいのは、イタリア人は(そんなに勉強しなくても)フランス語を大体理解出来ることです。彼もフランス人の指導教官と、普通にフランス語でやり取りしています。僕も頑張らなくては。


来週の月曜にセミナーをやることになりましたが、そのアレンジをしてくれている実験家の女性がなんと、M川先生と論文を書いたことがあるとのことでした。数年前には名古屋にも行ったということです。Phys. Rev. Bを探してみると、確かにありました。また、フランスには女性研究者が非常に多いです。お昼を食べに行くメンバーも、必ず3、4名は女性です。女性も独立するという気運が高いのでしょうね。