フランス語のクラス

アーティチョーク(初めて食べた)

今日は、僕にとって2回目の理論セミナーの日でした。内容は、強磁性SETにおける近藤効果に関するお話。前回よりはずっと馴染みのある内容でした。


セミナーのあと、フランス語の授業について聞きに、谷の底のほうにある大学中心部へ行きました。山の中を下っていくのでまるでハイキングのようです。授業に関して持っている情報は、ハンガリーから来ているアッティラ君から聞いた、建物の番号と授業の曜日と時間だけ。それ以上のことをいろいろ聞くつもりでした。


そして目的の建物には着いたものの、どこの教室で行われているのか全くわからず、受付の女性にたどたどしいフランス語で質問しなんとか情報を入手。その部屋をノックすると返事が聞こえたので中に入ると、まさに授業の真っ最中。それもイメージしていたよりもずっと小規模なものでした。でもみんな何かを黙々と書いていたので、このスキにと思って、先生にこのクラスをとりたい旨と自分の所属等について話しました。ちょっと会話が長引いてしまって、先生が授業に戻りたいという雰囲気になってきたので(そりゃそうだ)、一応受講のための用紙をゲットして退散。ただ、僕としてはもう少し気楽に受けられるものをイメージしていたので、おそらくこのクラスはとらないでしょう。その分自分で勉強し、普段の会話からいろいろ学ぶことにします。


そして、今日ようやく昼食時に利用するカードをゲット!これがないと、ビジター料金になって、少ししかお惣菜を取らなくても5ユーロくらいします。しかしこれからは、僕の食べる量だと、大体2,3ユーロで済んでしまいます。すごく経済的です。また、今日初めて試してみたココナッツビスケットボールが激ウマ!今後もちょくちょく食べることになりそうです。ちなみに最近、アーティチョークの食べ方も教えてもらって、好きな味なのでよく食べてます。