ピザ屋

今日は、大学では一日計算に集中でき、よい一日でした。


食後のコーヒータイムに、パスカル先生と外国語の勉強に関していろいろ教えて頂きました。フランス語を勉強するにあたって、読みやすい小説はカミユの作品とのこと。近いうちに買って、辞書を片手に頑張ってみましょうか。あと、最近はテレビドラマを観るのも楽しくなってきました。もちろんまだ部分部分の会話が理解できるレベルですが、来た当初よりは大分楽しめるようになりました。


そして今日は週末の夜なので、外で食事をすることにして、近所のおいしそうなイタリア料理屋に行ってみました。ちゃんと釜で生地を焼いていて、以前からとても惹かれていました。クアトロフォルマッジという四種類のチーズが入ったピザと、なんとかのキノコのパスタを注文。ピザは生地が厚いにもかかわらずフワフワで、パスタもキノコがよいダシを出しておりとてもおいしく食べました。


来週は火曜日が祝日(諸聖人の祝日)で、月曜日は食堂がお休みです。
どうやら祝日と休日に挟まれた日は、Pont(橋)という休日になるようです。
来るならサンドイッチか何か持ってきなよ、と言われました。