Pont

フランス語ノート

前回の日記に書いたように、今日はPontという休日と祝日の間に挟まれた日です。


一応お休みらしいのですが、普通にアパートを出て大学に向かってみました。
すると、すでに電車の雰囲気が休日モード。いつもは人でごった返す北駅も、あまり人がいません。大学の最寄駅でも、いつもなら多くの研究者や学生が降りるのですが、今日は3、4人降りた程度です。大学にも少しは人がいるものの、やはり静かでした。事務方や食堂は完全にお休みですし、研究所内にもカードがないと入れません。途中からちょっと用事を足しに来たアニュさんによると、今日は祝日ではないけれど学校もお休みになるので、特に子供や家族がいる人はお休みにする人が多いとのこと。


ところで、僕がフランス語の単語などを書き留めるために使っているノートは、近所の文房具屋で買ったものですが、とてもバカバカしくてかわいいです。最近あまり写真がないので、このノートの写真を載せてみます。「after chat ve」と書いていますが、chat(フランス語で猫)がひげをそった後、という言葉(音)遊びで、アフターシェーブということのようです。このキャラクターにはいろいろなバージョンがあって、「gay chat」(芸者)というかなり下世話なものもありました(笑)。