禁煙運動

お向かいの部屋にいるマーク先生は、公共の場での「完全」禁煙推進運動に取り組んでいます。今日そのお考えを、食堂に並んでいるときに伺ってみました。


彼によると、全てのレストラン、バーにおける禁煙を目指しているとのこと。自由を好むラテン気質の人達を相手に、それを実現するのは難しいのではと思っていたら、なんとイタリアでは既に全面的に禁煙となっているらしいです。フランスでも、例えば空港などはこの2年で完全禁煙がほぼ達成されているので、あながち無理な話でもないようです。


話はアスベストの話題に移り、マーク先生も子供の頃を思い返すと、手にくっついたりした記憶があるとのこと。ネットで調べると、フランスも日本と同様、対策がかなり遅れたようです。これから多くの被害者が出てくるのでしょうか。


例のごとくコーヒーを飲みながらアッティラ君と話していたら、碁に興味があるとのこと!オルセーにも碁サークルがあるらしいです。碁がヨーロッパでそんなにメジャーだったとは、恥ずかしながら知りませんでした。