ストライキ

TGV窓口の人は親切でした。

今日からフランス国鉄とパリ市営交通のストライキがあります。


オフィシャルには無期限ですが、実際は今日、明日のストライキのようです(でも実際にどうなるかは誰にも分からない)。僕が通勤に利用するRERは、明日ダイヤが乱れるようです。それでも多分全く走らないことはないので大丈夫だとは思いますが、どうなるでしょうか。


さて、木曜日にレンヌの方へ行くことになりました。パリからTGVで大体2時間くらいです。来年から勤める会社の工場がそこにあって、ありがたいことに見学させて頂けることになったのです。今週はモンタンボー先生もいないし、理論セミナーもお休みなのでちょうどよいです。問題は、ストライキTGVのダイヤが乱れる可能性があることです。TGVは予約が必要なので、とりあえず今日は大学を早めに切り上げて、モンパルナス駅まで奥さんと切符を買いに行きました。希望の切符は問題なく買えましたが、あとは実際にこの列車が動いてくれることを祈るだけです。さらに贅沢を言えば、晴れてくれたら最高です。