レンヌへ!

レンヌ駅

4月から働く会社の工場がレンヌにあるというので、見学させて頂くことにしました。


モンパルナス駅からTGVで3時間ほど、立派な構えをもつレンヌ駅に到着です。駅にはわざわざ工場の社長さんが迎えに来て下さり、車で工場へ向かいました。30分ほどで工場に到着。この工場でどういう製品を作っているのか、説明を交えて案内して頂きました。そして最後に、僕が疑問に思っていることをいろいろと質問することができ、大変勉強になりました。


帰りのTGVでは、隣り合ったおばさん(おばあさん?)と、英語とフランス語をごちゃまぜにしながらずっと喋り通し。お互い共通の言語を持たなくても、話せる相手とはこれだけ飽きずに話せるのだから、不思議なものですね。