アニュさん宅訪問

今日は、夕方にインド人のアニュさんのお宅に招かれました。


行ってみると立派なお家!オルセーの谷の美しい夜景を、実に見事に窓から臨むことができます。しかもとても広いバルコニーがあり、寒いかったので出ませんでしたが、夏などは絶景を眺めながらバーベキューなんかも楽しめるのでしょう。そして当然のように(?)暖炉があって、ちゃんと火も燈されていました。なんだか優雅な暮らしぶりです。


旦那さんが素粒子関係の理論家なので、そちらの方の学生も沢山来ていました。その中にひとり日本語を学んでいるフランス人もいて、嬉しくなりました。イタリア人の先生もいて、クラシック音楽好きだというので(クラシック音楽が好きなイタリア人に初めて会った)、「日本ではイタリア語の歌を習ってました」などと言うと、「何を歌うの?」と聞かれたので控えめにCaro mio benなどを歌ってみたものの、ことごとく分かってもらえませんでした。恥ずかしがらずにもっとちゃんと歌えばよかった(でもその時は精一杯だった)。


帰りは午前様でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。