日本からのお土産

今日は、長期出張から帰ってきたマルセロさん達とお昼を食べに行きました。モナカのお土産を頂きました(笑)。写真を撮ろうかと思っていたのだけれど、カバンに入れて家に帰ったら、潰れていたので思わず衝動的に食べてしまいました。おいしかったです。


オドレイさんが先週引越しをしたので、ネットをつなぐのにどこがいいかという話題で盛り上がって(?)いました。ちなみに我が家ではwanadooを使っていますが、何の問題もなく24時間快適に使えます。フランス語の会話、何の話をしているかぐらいは少し分かるようになったけれど、肝心のめいめいの意見が全く分かりません(泣)。言葉って、話せてもその返事を聞き取れないとあまり意味がないんですよね。まあ単語が認識できるようになってきただけ成長したと思いましょう。


それに、今朝初めて駅の放送案内が役に立ちました。「次のSant Remy行きの列車は、44番線からの発車です」(ちなみにいつもは42番線)。こんなちょっとしたことでも、正しく聞き取れると喜びもヒトシオです。


大学からの帰り道は真っ暗ですが、途中の家々にとても綺麗なクリスマス電灯が飾り付けられていて、気分もわくわくしました。いいものですな。我が家にも小さい何か飾ろうかな。