俳句

最近はこちらでも知り合いが増えたので、話し相手には困らなくなりました。


特に今日はいろんな人と話した日でした。お昼には日本好きのステファノ君とおしゃべり。彼はなんと、イタリア語で俳句を書いたりするそうです。マニアックな…。最近両親から掛け軸(巻物?)をプレゼントされたようで、そこに書かれている文章の意味を教える約束をしました。…約束したものの…分かるかどうかは不安です。様子からするとたぶん漢詩だし。


その後のコーヒーの時間には、ポーランドから来ているピョートル君とお話。彼も僕と同様フランス語を勉強中なので、お互いに気持ちを分かり合えます。午後には一般セミナーがありましたが、開始前に会場で座っていると、フレデリックさんがわざわざ傍まで来て、なぜか彼が午前中に聴いてきたカーボンナノチューブに関するセミナーの内容を教えてくれました。そして夕方には、クリストフさんがコーラを買いに行くのに付き合いがてら、例のごとくフランス語と日本語の不思議な会話をしました。でもとてもいい勉強になります。部屋に戻ってくると、昨日会ったスペイン人の学生がいて、大きいスピーカーを買ったとかTeX関係の便利なソフトがあるとか、そんな話をしました。こうしてみると、みんな話し好きなんですね。


読み返すと、いつ研究しているんだ!という感じですが、それぞれが短い時間なので支障ありません(念のため)。