クリスマス・オラトリオ

教会近くの広場にて

今日は午前からお昼にかけて、先生とYのきさんと過ごしました。一緒にルーブル美術館を周ることができて、僕としては感動です。


夜は、ヴェルサイユ宮殿近くの教会に、バッハのクリスマス・オラトリオを聴きに行きました。教会も演奏も素敵でしたが、こういうのを無料で(そのため気楽に)聴くことができるのは幸せです。肝心のヴェルサイユ宮殿にはまだ行ったことがありませんが、ライトアップされた宮殿は圧巻でした。今度また来よう。教会までの道すがらも、ノエル一色で素朴に美しかったです。


ヴェルサイユはパリ中心部から少し離れていることもあって、アパートに着いたのは深夜でしたが、たらこパスタを食べて幸せな気分でした。