不思議なことに

クリスマスプレゼント

明日からクリスマス休暇が始まります。


そのため、今日がみんなが大学に来る最終日…と思っていたら、なんと今日既に食堂から何からお休みでした。事務の人達もみんなお休みのようです(受付もシャッターがおりてた)。どういう理由で今日がお休みなのか、不思議です。研究者もあまり来ていませんでした。昼食もないので、カフェの自販機でお菓子を買おうと思ったら、ちょうどコインが無く、甘いコーヒーを飲んで胃をごまかしました。


というわけでいつもより少し早めに帰宅し、奥さんとノエルも大詰めのパリ市内を見て回りました。特に、デパート「ラファイエット」のデコレーションがとても美しい!電球でできた絨毯かタペストリーのようでした。シャンゼリゼ大通も、信号を渡って道路のど真ん中から凱旋門を見ると、両脇にダーッと電球色の木々が並んでいて綺麗です。


昨日の演奏会に触発されて、クリスマス・オラトリオのCDを買ってしまいました。既にガーディナー版とフレーミッヒ版は持っていますが、日本に置いてきたので、評判の良いヤーコプス指揮の演奏を購入しました。聴いてみたら、とてもよい!。合唱もいいし、テノールのヴィーナー・ギュラも丁寧で好きです。また、カウンターテノールアンドレアス・ショルはいつものように素晴らしいです。


ヨーロッパの街の片隅で、クリスマス・オラトリオを聴きながらクリスマスを過ごす…。僕の夢がまたひとつ叶います。