カウントダウン

わびしく上がる単発花火

年明けカウントダウンの時、エッフェル塔シャンゼリゼ界隈に行こうかとも考えましたが、特に花火が上がるなどのイベントも無いようなので、家にいることにしました。


しかしやはり、23時半頃になってそわそわし始め、近所のサクレクール寺院に行ってみることにしました。寺院前の広場からは、エッフェル塔もよく見えます。アパートを出ると、クリシー通りは大勢の人で賑わっていましたが、サクレクールに向かう道は、驚くほどすいていました。年明け直前にサクレクール寺院に着くと、そこには既に沢山の人でごったがえしていました。程なくして新年になり、エッフェル塔がピカピカ光る(これは毎日やってる)と人々の興奮も最高潮に達しましたが、特にイベントは無く、個人のちっちゃい花火がわびしく単発で飛んでいる程度でした。それでもなんだかワクワクするものですね。


少しの時間だけそこで過ごし、アパートに戻ってシャンパンで奥さんと乾杯しました。今年はドクターを取ったり、就職を決めたりと変化の年でした。そして、念じれば叶うことを改めて確信した素晴らしい年でもありました。来年も何が起こるか、今から楽しみです。


皆さん今年もありがとうございました。