「仮の」滞在許可証

今日は、仮の滞在許可証を受け取りに、奥さんと県庁に行きました。


「仮の」というのは、1か月後に発行される正式な滞在許可証までのつなぎという意味ですが、3か月間有効なので、(あと2か月しかいない)我々にはこれで十分です。もっとも、フランスから出る場合には確認が必要のようですが。受け取るのに、今度はどんな出来事が待ち構えているのだろう…とドキドキしていましたが、全く問題なく、あっさりと受け取ることが出来ました。担当の人々も、大変親切でした。僕の場合はCNRSによって身元が保証されているため、普通の学生と比べると恵まれているのかもしれません。時間も大してかかりませんでした。あとは来月身体検査をして、正式なものを受け取るだけです。


周りの人に恵まれているため、これまでのところ苦労らしい苦労もせず、快適なフランス生活を送ることが出来ております(お辞儀)。