理論セミナー

今日は理論セミナーがありました。


…が、聴衆が僕を含めて5人しかいませんでした。まだ学生達はお休みのようですね。結構のんびりした雰囲気です。


1月からこちらに来たレヴィ先生にお会いしました。これまでも何度かお会いしたり議論したことがあるので、こちらにいる間もお世話になりそうです。


ヘレンさんに「ボナネー(明けましておめでとう)!」と言ったら、日本語では何と言うの?と聞かれたので教えましたが、やはり繰り返すことすらかなり難しいようです。確かに、どこで区切るかすら分からないですもんね。僕もいまだにフランス語がよく聞き取れません。残りの期間でどこまで上達できるか、頑張ります。


午後からは雪が降ってきて、しんとする静けさがよい気分でした。