ヴェルサイユ宮殿

壮麗!鏡の間!

今日はヴェルサイユ宮殿に行きました。


以前、宮殿近くの教会へクリスマスオラトリオを聴きに来たことはあり(12/22参照)、そのときに見たライトアップされた宮殿が素晴らしくて、絶対に行こう!と心に決めていたのでした。オーディオガイドも付いている1日券を買って、王の寝室や鏡の間などを回ります。今まで使ったことがありませんでしたが、このオーディオガイドがとてもよい!各部屋の解説に加えて、ルネサンス音楽がバックに流れるため、その当時の宮殿に迷い込んだような気分を味わえます。


そして、庭は…もう想像を絶するほどの広さでした。何か他の新しい言葉を定義するべきなのではと思うぐらい、「庭」のイメージをはるかに超えたスケールです。それでも頑張ってふたりで歩いて、大トリアノン、小トリアノンと呼ばれる別館も見てまわり、途中でコーヒーを飲んだり休憩しながら、1日がかりで大方見学し尽くしました。


多少疲れましたが、見ごたえがあって満足です。