静か

本日のランチ

最近、僕の部屋の周囲が静かです。


昨日もかなり静かで、アニュさんと「静かですねー」と話していたところですが、今日は輪をかけて静かです。本当に人がいない。さらにお昼になっても誰も声をかけに来ないので、1時を過ぎたあたりにひとりで食堂に行ったら、なんとお休み!どおりで誰も誘いに来ないわけです。もしかしたら今日は食堂が休みだから人が少ないのかもしれません。それにしてもなぜ食堂は休みなんでしょう?というわけで、今日の僕の食事は、カフェテリアの自販機で買ったポテトチップとカフェオレ(合計1.5ユーロ)になりました。でも、こういう予想外の出来事って、結構ワクワクするので嫌いではありません。ポテトチップも美味しかったです。


朝、研究所に来てパソコンのスイッチを入れると、Operating system not foundという表示が出て怖くなりましたが、もう一度入れなおすと普通に起動しました。念のためバックアップを取りましたが、普段からこまめに取らなくてはいけませんね。


追記:先程通りかかった事務のヴェロニクさんに聞いたところ、食堂はgreve(ストライキ!)だったとのこと。どうやら今日は、公務員全体がgreveのようです。思えば、朝の列車もやけに人が少なかったような。