バルコン席

王様の気分

なんと先日、ネットでオペラ座のホームページをチェックしていたら、「ドン・ジョバンニ」のバルコン席が1枚だけ出ていて、購入することができました。


バルコン席は、(日本式に数えて)1階の真ん中から後ろにかけて設けられている、舞台を観るにも聴くにも最高の席です。しかも取れたチケットは、バルコン席の2列目ど真ん中だったので、我が家では「王様の席」と呼んで喜びました。


ドキドキして席で待つと、いよいよ指揮者が登場し照明が暗くなります。そして、前奏曲がバーンと始まった瞬間、こんなに素晴らしい音があるのか!と体に衝撃が走りました。前回の端っこの席で聴いた時とは全く違う印象です。比較的オペラやコンサートには足を運んでいる方だとは思いますが、オーケストラの音に対するこういう感覚は初めてです。何事も経験してみなくては分かりませんが、今回のことはそのことを改めて認識させられる出来事でした。本当に聴きに行って良かったです。


高いチケットでしたが、絶対に今後の僕のためになると確信をもって買うことを勧めてくれた奥さんにとても感謝しています。