グルノーブル2日目

素晴らしい眺望!

今日の午前中は、訪問先の先生とメランさんと3人で議論しました。同じテーマに取り組んでいる人達との議論は本当に有意義です。新たに考えてみたい問題も浮かんできました。


その後、イタリア人の理論家ピストレジさんを紹介してもらって議論。彼もジョセフソン接合やノイズなど、メゾスコピック系を幅広く研究しています。彼の部屋からは山並みが一望できて、とてもうらやましかったです。お互いの研究について話して、いろいろと質問しあって議論終了。訪問先の先生の部屋に戻って、みんなでお昼に行きました。


お昼を食べ終わると2時だったので、訪問先の先生にお礼を言って研究所を後にし、街中に向かいました。4時の電車まで少し時間があったので、昨晩から気になっていたケーブルカーに乗ることができました。川をまたいで山頂に着くので、結構なスリルが味わえます。山頂からの眺めは、雨がちな天気にも関わらず本当に素晴らしく、列車の時間ギリギリまで眼下に広がる街並みに見入りました。


たった2日間でしたが、極めて有意義な訪問となりました。