パリ到着!

空港バスの中から

早朝、ついにパリに到着しました!


大量に預けた荷物もちゃんと出てきたし、入国も全く問題なしで、とても順調です。
凱旋門行きのリムジンバスに乗って市内に出ます。朝8時でもまだ暗く、ヨーロッパの秋を感じました。アパートの前で大家さんと待ち合わせをしていましたが、市内に近づくにつれて大渋滞になり、凱旋門からさらにタクシーを待ってアパートに行った結果、30分ほど遅れてしまいました。大家さんはこれまでのメールでのやり取りからも予想はしていましたが、とても親切で丁寧な方でした。部屋に関する説明を受けて、書類にサインをして、少し質問して、お土産として持ってきた文明堂のカステラを渡して、ようやくひと段落!という感じでした。


早速インターネットにもつなごうとしますが、途中でエラーが出てモデムのドライバがうまく入ってくれません。フランス語に問題があるのかな…と思って、別な無線LAN経由でネットにつないで、英語のドライバを発見!これを使ったらうまくいき、ちゃんとネットが使えるようになりました。


少し休憩したあと、近くのMono prixというスーパーで日用品を買い物して、quickというハンバーガー屋で朝昼ごはんをテイクアウトしました。部屋でハンバーガーを食べて、片付けなどしたあとは、まだ夕方でしたが眠ってしまい、夜ご飯を食べることもなく朝までぐっすり眠りました。そんなに疲れは感じていませんでしたが、やはり体は正直ですね。