ボンマルシェ

リュクサンブール公園にて

今日は、パリの中心部を探索してみることにしました。


まず地下鉄でシテ島にある警察署に行き、リュクサンブール公園を通って、老舗デパートのボンマルシェに行く計画を立てました。警察署では今後、滞在許可証を取らなくてはいけません。すると警察署は地下鉄シテ駅出口の真正面にあり、すぐに場所を確認できました。


その後南下して、パンテオン近くのカフェでブランチ。今年の3月に出張で泊まったホテルがこの近くでした。このカフェでは、ヤギのチーズがのったトーストと、オムレツを食べ、ワインを飲みました。ワインはサイズを迷ったあげく、2人にはかなり多い量を頼んでしまい、少し酔っ払ってしまいました。


そして、まだ夏の雰囲気が十分に残っているリュクサンブール公園へ。みなさん日に焼いたりして、のんびりと休日を楽しんでいる感じです。ここは3月に来たときも早朝に散歩した場所で、緑がとても気持ちのよいところです。公園を抜けて、ボンマルシェに向かいます。少し迷いましたが、無事到着していろいろと食材を買い物しました。ここは、ワインはもちろん、肉類、魚類、野菜、チーズ、パンなど何でも揃うといった感じのとても大きなワンフロアです。とりあえず、野菜とハーブティー、ヨーグルトとパスタなどを買い込みました。これで自宅で料理が出来ます。


そして今日は新たな発見がありました。
近くのMono prixの地下に、食材がひと通り揃うスーパーがあることが判明!昨日は地下があることに気がつかず、雑貨だけかと思い込んでいました。これで日々の買い物もとても楽です。ボンマルシェが三越だとしたら、Mono prixはダイエーのような感じでしょうか。何にせよ、とても重要な大発見でした。