石畳の街から

パリ北駅

今日はお休み最終日です。明日からいよいよOrsayの研究室に通います。


というわけで、今日はおしゃれな雰囲気の漂うマレ地区に足を運びました。ここには無印良品の支店もあるので、スリッパを求めに行ってみました。日曜日なのでお店が開いているかどうか心配でしたが、さすが日本のお店、ちゃんと営業していました。スリッパは日本で売っているものと違って、ゴム底の分厚いものが主流でした。さすが靴で生活する文化だけのことはあります。その中でも比較的底の薄いものを購入しました。これで絨毯部屋での生活もより快適になります。


そして、今日は初めて日本から担いできたスピーカーをIPODに接続して、音楽を鳴らしてみました。以前も書きましたが、予想通り、バッハの音楽は石畳の乾いた空気によく似合いました。至福の時間を過ごすことが出来ました。これを書いている今も、後ろからバッハのマタイ受難曲のアルトのアリアが流れていて、とても幸せです。しかも窓を開ければモンマルトルの喧騒の音…(ウットリ)。


そういえば、マドレーヌ教会では昨日もモーツァルトのモテットの演奏会があったし、明日もショパンのピアノ協奏曲とモーツァルトのレクイエムというコッテリした組み合わせの演奏会があります。まだ行く予定はないですが、行こうと思えば、ほとんど毎日のように何かしら演奏会がある感じです。音楽好きには本当にたまらない環境にあるわけです。近く、何かしらは聴きに行きたいと考えています。


いよいよ明日は研究室デビュー!いずれはフランス語で話しかけられるぐらいになるまで、フランス語を頑張ります(物理も頑張ります)。