研究室初日

ひとり部屋!

いよいよ今日から研究室に通います。


大学の最寄り駅までは、アパートを出てから約1時間かかります。
駅に着いて、さてどちらかな…と地図を見ていると、男性が声を掛けてくれました。バスに乗るの?と聞かれたので、歩いていくつもりです、と答えると、車に乗っけてあげるとのこと。車に向かう途中でいろいろ質問すると確かに研究者で、僕の受け入れ先の先生の名前も知っていたので、安心して乗せてもらいました。論文を入れた重い荷物があったので、とても助かりました。


建物に入って、教えられた部屋を目指すと、3人の男性が立ち話をしていて、その中の一人が写真で見たことのある受け入れ先の先生でした。挨拶をして、いろいろと手続きなどを手伝って頂きました。とても話し易く、とても親切な先生です。


僕の部屋を案内されると、なんとひとり部屋!予想だりしていませんでした。
中は(魔女の宅急便でキキが案内された部屋のように)、ホコリと文房具、飲みかけの水などで散らかった状態だったので、早速掃除と整理をしました。こういうのは得意なので、あっという間に完了!快適できれいな空間にすることが出来ました。


お昼は理論グループみんなで食べに行きます。
僕と同じように最近加わったドイツ人やポーランド人もいて、多国籍なメンバーです。


そして午後からは、先生と議論。近いうちにセミナーをすることになりました。
終わって部屋で雑事をこなしていると、なんと犬が入ってきて、僕の腕をくんくん嗅いでいきました。なんて自由な…。


そんなこんなで訳も分からぬまま一日が過ぎ、帰路につきました。