避難訓練

夕暮れの最寄り駅

朝来て、部屋で仕事をしていると、突然けたたましいベルの音が!廊下に出ると、女性が「警報ベルのテストなのよ」と教えてくれました。鍵を閉めて外に出ると、みんな集まっていて立ち話をしています。僕もボーっとしていると、今日の午前中議論予定だった実験家が出てきたので挨拶すると、「お前の歓迎のベルだ」と冗談を言われました。


11時頃からお昼過ぎまで議論して、一緒に昼食に行きました。食べ終わるのは、みなさん僕よりも早いです。やはりどの国でも研究者は例外ですね。ただ、食べ終わったあとにはコーヒーを飲みに、研究棟の最上階にあるテラスに行きます。今日はコーヒーをおごってもらいました。このテラスからの眺めは大変よく、周りが遠くまで見渡せて気持ちが良いです。


午後は、落ち着いて計算。
そうこうするうちに夕方になり、今日は昨日より少し早めに帰ることにしました。