francais a le dejeuner

坂のある街

もう大学に通うのもかなり慣れてきました。
パリ中心部を抜ければ電車も座れるくらいに空くので、通勤も苦痛にはなりません。


昨日今日と受け入れ先の先生は留守ですが、お昼には理論グループのメンバーで食事に行きました。なるべくフランス語で頑張るようにしていますが、なにせまだ聞き取るのがひと苦労です。でも相手が言ったフレーズを心の中で繰り返すと、自分のフレーズとして身に付きます。これはサッカーの中田もどこかで話していました。とにかく、めげずに日々食事を共にして、上達しようと思っています。幸い、聞き返すとみなさん丁寧に教えてくれるので、楽しく勉強できます。


数ヶ月前までは全く縁のなかった言語を、それが話されている国に住んで勉強しているのがなんとなく不思議です。