体調復活

帰り道、月が美しい!

体調も完全に復活したので、今週も頑張ります。


昨晩は寝る直前に単語の勉強をしたせいか、頭がらんらんして寝付けませんでした。結局そのまま朝を迎えてしまい、3時間程度の睡眠での出勤です。とはいえ、特に寝不足を感じることもなく、少し早めに大学へ。それに以前も書いたように、大学までの電車は最初からずっと座っていけるのでとても快適です。


今日はmagnetism&superconductivityセミナーの日で、Ga84クラスターの超伝導の話でした。フランス語での講演でしたが、物理の話なのでとても面白く聴くことができました。分からない単語が出てきても、我が愛用の電子辞書さえあれば全く問題なしです(むしろいい勉強になる)。日本で少し前に話題になった、カトゥルヴァンカトゥル(84)がとても印象的でした。


いつもと同じ時間の列車で帰りましたが、先週と比べて乗る人が大分減ったように感じます。暗くなるのが早くなったからか寒くなったからか、もっと早く帰宅しているのでしょうか。そもそも僕の通勤は、ラッシュと逆の向きなのですね。日本で例えるならば、朝に新宿から八王子に出勤して、夜に新宿に帰ってくるような感じでしょうか。


よく話をするアニュさんのお宅に今週末招かれたので、またいろいろお話できそうで楽しみです。彼女はインド人で、バスカラン先生もよく知っているとのこと!とても気さくで話易い方です。金曜にはpot theoもあるし、今週も頑張らなくてはなりません。