ボルドー

ノエルデザート!

ポーランドの会議で知り合ったジェロームさんからメールが来て、来月ボルドーセミナーをしに行くことになりました。彼の共同研究者は、僕の興味のある分野でバリバリ論文を書いている先生なので、会うのが楽しみです。


今日食堂に行くと、なんとノエルメニューでした。前菜にフォアグラが出たり、デザートが小さい籐のかご(お持ち帰り可)に入ったサンタチョコやブラックチェリーなどの詰め合わせだったり、ワインのボトルが置いてあって飲み放題だったり、とお祭り的な雰囲気で気分も盛り上がりました。


食事中は台湾人のウェイくんと話しましたが、日本の漫画が好きだとのこと。僕自身はあまり読みませんが(「ダーリンは外国人」とか「あじさいの唄」なんかは好き)、やはり日本というと「MANGA」のイメージが強いようです。元来きめ細かい作業が得意なのですかね。