蚤の市

クリニャンクールの蚤の市

今日は、クリニャンクールの蚤の市に行きました。


僕は前回の出張の時、奥さんは昔の旅行の際に訪れているので、ふたりとも2回目です。こんなもの誰が買うの?という物から、いかにも高そうという立派なアンティーク家具まで、多様な品物が置いてあって楽しいです。奥さんが、20枚で2ユーロの古切手を1枚1枚丁寧に選んで80枚購入しました。店のオヤジに「多分80枚だと思うけれど、よかったら確認して下さい」と言うと、(予想通り)オッケーオッケーという感じで確認せずに売ってくれました。10枚くらいサバを読んでもばれなかったでしょう。


その後、近所のチャオバ・カフェに入ってショコラ・ショーを飲んでのんびりし、夜はアイリッシュパブで、フィッシュアンドチップスとビールにしました。好みの分かれる所かもしれませんが、僕はフィッシュアンドチップスが好きです。特にビールにはよく合うと思っています。パブの中ではフットボールの中継をしていて、応援するチームによって席が自然と分かれているらしく、一方のチームが点を取るとそちらの応援団が盛り上がり、もう一方の区画はシラーとするのがおかしかったです。何の罪悪感もなく英語を使えるし、フランス的な雰囲気ともまた違って、すごくいい気分に浸ることができました。帰るまでにはもう1,2度は来ること間違いなしです。


今まであまり興味のなかったイギリスにも行きたくなってきました(単純)。