オープンツアー!

高見の見物!

今日は、パリ市内を二階建てのオープンバス(屋根がないバス)から眺められるという、それは夢のようなツアーに参加しました。


ツアーといっても、25ユーロのチケットをオペラ座そばの窓口で購入したら、あとは4つあるコースから好きなものを選んでバスに乗るというだけで、とてもお手軽です。チケットは1日有効なので、最終バスまでは好きなコースを何度でも乗ることが出来ます。僕と奥さんは午後からスタートしたので、そのうち3つのコースのみ周りましたが、見ごたえ十分でした。これほどわくわくする観光もそう滅多にはないと思います。オペラ座や、ルーブルシャンゼリゼ凱旋門、そしてエッフェル塔などを、高い場所からまるで独り占めのような気分で眺めることが出来ます。少々寒いですが、この喜びに比べたらなんてことはありません。オルセー美術館の近くでは、なんと柴犬(!)まで見ることができました。


今度日を改めて行こうと思うような場所も発見して、とてもお得なツアーでした。