滞在許可証!

今日はついに、滞在許可証が発行される日です。


窓口は完全にフランス語のみなので、面倒くさいことを言われたら誰かに助けをもらわねばなりません。そのため、ほんの少しだけドキドキしながら窓口に行くと、「前にもここに来たことある?」(質問の意図は不明)とだけ聞かれ、ウイといったら、あとはサインをして無事受け取ることができました。僕の場合は研究所が間に入ってくれたため、かなり楽に滞在許可証を取得できたように思えます。今月末にはベルグラードに行くことが決定していたため、許可証はなんとしてでももらう必要があった(無いと再入国できない可能性がある)ので、これでまずは一安心です。


そのベルグラード行きの飛行機チケットを、先週末に秘書さんにお願いしていたのですが、なんと今日の午後に早くも持ってきて下さいました。なんて仕事の早い!びっくりしました。ラドビック先生からの招待状も届き、全て手続きが完了してしまいました。本当にここの研究所の皆さんには感謝、感謝です。


そういえば、夕方の散歩がご無沙汰になっています(まだ3回しかしてない)。
後悔しないように散歩しよう。