友人来仏

光っております!

今日の夜は、大学時代の友人がパリを訪れるので、空港に迎えに行きました。


友人が到着するのはシャルル・ドゴール空港(CDG)なのですが、以前CDG2には先生を迎えに行ったことがあったので、今晩友人が到着するCDG1もまあ同じようにすぐ分かるだろうとタカをくくっていました。ところが!RER Bに乗って、予定より少し早めにCDG1駅に到着したのはよいものの、空港にどう行ったらいいのかがさっぱり分からない!ちょっと慌てつつも、外に出るとちょうと"DESTINATION TERMINAL 1"などと表示されたバスが来たので、いちかばちか乗ってみたら正解で、無事空港にたどり着きました。バス降り口から到着ゲートまでも結構分かりづらく、ドキドキしながら歩きましたが、結果としては最短ルートで到着時間前に着くことができ安心しました。そして、無事友人と再会。


そしてRERでマレ地区にある友人の宿まで行き、近くのパブで飲みながらいろいろと話をしました。店員も客もとてもフレンドリーな雰囲気でとても素敵でした。スコットランドとフランスのサッカーの試合があったのか、ピカピカ光る両国の国旗バッジを配っていて、僕はスコットランドの方をもらいました。ピカピカさせながら飲んでいたら、近くで飲んでいた(おそらく)スコットランド人グループに「グッド!」と言われました。こういう雰囲気は、何だか楽しくて僕は好きです。でも、フランスのバッジももらえばよかった…。


帰りは午前様になってしまいましたが、とても楽しかったです。