ベオグラードへ!

チューリヒ経由!

今日から、ラドビック先生のいるセルビア・モンテネグロ共和国の首都、ベオグラードへ出張です。


先日、ラドビック先生がパリに来ていた際にランチを一緒に食べて、その後の何気ない会話の中で招待して頂けることになりました。ただその時点では、僕自身についている予算はほとんど使い切っていたため、行けないかな・・・とあきらめかけていたのですが、なんとモンタンボー先生が研究所の予算から飛行機代を出してくれることになったのです。本当に感謝です。これからの人生でも、そうそうベオグラードを訪れる機会はないでしょうから、とても貴重な経験になりそうです。


行きは一番安い航空券を選択したため、チューリヒ経由となりました。チューリヒ空港の乗り継ぎの待合スペースでは、東欧系の人達の割合が多く、今からベオグラードに行くんだ!と気分も盛り上がります。ベオグラード空港に着くとラドビック先生が迎えに来て下さっており、タクシーで市内まで御一緒しました。僕が泊まるホテルは、ベオグラード大学のすぐ近くの便利なところを準備して頂きました。ホテル内や部屋もシンプルで快適です。


その後大学を訪れて、ラドビック先生のところのスタッフや学生を紹介して頂き、主にラドビック先生や学生のステファン君(トビー・マグワイア似)と議論しました。夜は、その二人にセルビア地元料理のレストランに連れて行って頂き、ごちそうになってしまいました。